概要
EC2ではバックアップ手段として、EBSスナップショット、AMIイメージ作成によるバックアップがあります。EBSスナップショットと比較して、OS丸ごとバックアップを取得することが可能です。作り直しする際は、復旧だけを考えるのであれば、こちらの活用がおすすめです。
導入にあたって、バックアップ中は処理が停止してしまうため、定時バッチ処理をしている場合は、タイミングを考慮する必要があります。
ひな形AMIイメージとして、活用することも可能です。
手順
早速、AMIイメージを作成してみたいと思います。
1.対象インスタンスを選択
EC2から[インスタンス]を選択します。そして対象インスタンス(今回はtest-serverとします。)を選択し、右クリック→[イメージ]→[イメージの作成]をクリックします。
2.イメージの作成
その後、[イメージ名]、[イメージ名の説明]を入力し、[イメージの作成]をクリックします。
3.イメージの作成が開始
イメージの作成が開始されるので、イメージをクリックします。
4.確認
作成が開始され、状態が[available]になると作成完了です。
まとめ
AMIイメージの取得方法について紹介させていただきました。
OS丸ごとバックアップできるのが、クラウドの魅力の一つだと思います。
以上