【AWS】EC2を作成してみよう!

AWSではEC2(Elastic Compute Cloud)という仮想サーバを提供するサービスがあります。
それでは早速、作成してみたいと思います。

前提

  • リージョン:バージニア(東京リージョンは作業で色々と使ってるため)
  • 構築する環境
    • AMI:Amazon Linux AMI 2017.03.1 (HVM), SSD Volume Type
    • インスタンスタイプ:t2.maicro

作成手順

  1. [インスタンス作成]をクリック。
  2. AMIの選択画面が表示されます。
    今回はAmazonによって提供さているAmazon Linuxを構築したいと思います。
  3. インスタンスタイプの選択画面が表示されます。
    ここでは「t2.micro」を選択します。そして[次の手順:ストレージの追加]をクリック]します。
  4. インスタンス設定の選択画面が表示されます。
    以下のパラメータで設定します。(太字のみ設定を変更します。)
    ・インスタンス数:1
    ・ネットワーク:vpc-fab3499f(デフォルト)
    ・サブネット:優先順位なし
    ・自動割り当てパブリック:有効化
    ・IAMロール:なし
    ・シャットダウン動作:停止
  5. ストレージの追加の選択画面が表示されます。
    デフォルトでルートボリュームの作成がされます。そして[次の手順:タグの追加]をクリックします。
  6. タグの追加の選択画面が表示されます。
    [別のタグを追加]をクリックしNameタグを作成し、サーバ名をec2-serverとします。そして[次の手順:セキュリティグループの設定]をクリックします。
  7. セキュリティグループの設定の選択画面が表示されます。
    デフォルトでsshを許可する定義が入っています。接続元IPを任意に設定してください。そして[確認と作成]をクリックします。
  8. 最終確認の表示されます。[作成]をクリックします。
  9. キーペアの選択画面が表示されます。
    事前に作成したキーペアを選択後、  [インスタンスの作成] をクリックします。
  10. ec2-serverが作成されていることが確認できます。

以上で作成完了です。当ブログではAWSの様々な活用方法を発信していく予定です。引き続き宜しくお願いします!