[GCP]仮想サーバ(VMインスタンス)を構築してみた

Google Cloud Platform(GCP)をご存知でしょうか?日本ではパブリッククラウドといえば、AWSまたはAzureを多く耳にしますが、GCPはGoogleによって提供されているクラウドサービスです。今回は、GCPにおいて仮想サーバの構築をしてみたいと思います。

構築環境

  • OS:CentOS7.3
  • マシンタイプ:f1-micro(vCPU x 1、メモリ 0.6 GB)
  • ゾーン:asia-northeast1-c

ゾーンは、asia-northeast1-a, asia-northeast1-b, asia-northeast1-cが日本リージョン(asia-northeastで始まるもの)になります。その他のリージョンはGCP公式ドキュメントに記載されています。

リージョンとゾーン

手順

1.左メニュー欄から[Compute Engine]をクリックします。

2.左メニュー欄から[VM インスタンス]を選択し、[作成]をクリックします。

3.インスタンスの作成画面が表示されます。ここでは名前、ゾーン、マシンタイプ、ブートディスクの選択をします。今回は、構築環境に示した内容を選択しています。
因みに、インスタンスの名前は、大文字を使うことができないので、注意してください。

4.画面下の、[作成]をクリックします。

5.インスタンスが作成されるまで、待機します。作成はAWSよりも早くあっという間です。

6.作成が完了すると、名前の左のところが緑色のチェックが入ります。そして、自動的に内部IPと外部IPが割り当てられます。両方ともIPv4のアドレスになります。
これで仮想サーバの構築は完了です。

仮想サーバへログイン

構築した仮想サーバへのログインはGCPではブラウザからログインすることが可能です。Teratermとか使わなくてもログインできるのは便利ですね。

1.接続のところの[SSH]をクリックします。

2.「接続しています」と表示されますので待機します。

3.コンソールが表示され、仮想サーバに接続されれていることが確認できます。

さいごに

筆者は普段はAWSを使っているのですが、GCPもいいですね。特にインスタンスの構築がとても早く、ブラウザからログインできる点は、AWSよりとても便利だと思います。