[AWS]EC2インスタンス上限緩和申請をしてみた

EC2インスタンスを構築する時、下記エラーによって起動ができない事象に遭遇しました。

EC2インスタンスの起動台数が上限値に達したことによるものでした。
今回は、EC2インスタンスに上限緩和申請の方法を書きたいと思います。

インスタンスの制限台数

AWSアカウントでのインスタンスの制限台数はEC2から確認できます。

手順

1.サポートから[サポートセンター]を選択します。

2.以下のように設定します。

  • 内容 → サポート制限の増加
  • 制限タイプ → EC2 インスタンス
  • リクエスト
    • リージョン → リージョンを選択
    • プライマリインスタンスタイプ → インスタンスタイプを選択
    • 制限 → インスタンス上限
    • 新しい制限値 → 任意の数値

3.申請理由を記載します。そして[送信]を選択します。

4.メールが届きますので、対応してもらえるまで待ちます。
混んでたりすると時間掛かりますので、余裕をもって申請したほうがいいと思います。

5.対応が完了するとサポートから以下のようなメールが届きます。
東京リージョン全体での制限台数も増やして(20台→50台)貰えたようです。

以上