AWSではEC2(Elastic Compute Cloud)という仮想サーバを提供するサービスがあります。
それでは早速、作成してみたいと思います。
前提
- リージョン:バージニア(東京リージョンは作業で色々と使ってるため)
- 構築する環境
- AMI:Amazon Linux AMI 2017.03.1 (HVM), SSD Volume Type
- インスタンスタイプ:t2.maicro
作成手順
- [インスタンス作成]をクリック。
- AMIの選択画面が表示されます。
今回はAmazonによって提供さているAmazon Linuxを構築したいと思います。 - インスタンスタイプの選択画面が表示されます。
ここでは「t2.micro」を選択します。そして[次の手順:ストレージの追加]をクリック]します。
- インスタンス設定の選択画面が表示されます。
以下のパラメータで設定します。(太字のみ設定を変更します。)
・インスタンス数:1
・ネットワーク:vpc-fab3499f(デフォルト)
・サブネット:優先順位なし
・自動割り当てパブリック:有効化
・IAMロール:なし
・シャットダウン動作:停止
- ストレージの追加の選択画面が表示されます。
デフォルトでルートボリュームの作成がされます。そして[次の手順:タグの追加]をクリックします。
- タグの追加の選択画面が表示されます。
[別のタグを追加]をクリックしNameタグを作成し、サーバ名をec2-serverとします。そして[次の手順:セキュリティグループの設定]をクリックします。
- セキュリティグループの設定の選択画面が表示されます。
デフォルトでsshを許可する定義が入っています。接続元IPを任意に設定してください。そして[確認と作成]をクリックします。
- 最終確認の表示されます。[作成]をクリックします。
- キーペアの選択画面が表示されます。
事前に作成したキーペアを選択後、 [インスタンスの作成] をクリックします。
- ec2-serverが作成されていることが確認できます。
以上で作成完了です。当ブログではAWSの様々な活用方法を発信していく予定です。引き続き宜しくお願いします!