no-image

【ギャラリーレポート】

久々の美術館巡り。

今回は原宿と表参道にあるいくつかのギャラリーをはしごしたあと、森美術館へ。一気に巡れて幸せだけど、結構体力つかうんだよな〜。荷物はできれば身軽で行くのがオススメ!
森美術館は、22:00まで開いているのが嬉しい◎

日中はほかの予定や仕事、早く閉まるギャラリーや美術館に行ったあと、行けるから良い◎
現在の展示はアジアの作家を取り上げた展覧会。

ASEAN設立50周年記念

サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで

http://www.mori.art.museum/jp/

人口約6億人。多民族、多言語、多宗教の東南アジア地域ではダイナミックで多様な文化が育まれてきました。経済発展が目覚ましい近年、その現代アートの動向にも世界中から大きな注目が集まっています。「天気雨」を意味する展覧会タイトル「サンシャワー」は、東南アジア地域では頻繁にみられる気象現象であり、紆余曲折の歴史を経てきた同地域を表すメタファーでもあります。本展は、時代の潮流と変動を背景に発展した東南アジアにおける1980年代以降の現代アートを、9つの異なる視点から紹介する、史上最大規模の展覧会です。どこか懐かしく、まったく新しい東南アジアの姿――私たちの固定観念を覆す、ダイナミズムに満ち溢れるその息づかいを体感してください。

印象的だったのは、これ!

観光客が記念写真を撮るスポット◎

風でしゃらしゃら音がなって、お祭りの気分。
ほかの作品もあったけど、

映像作品をクッションに寝っ転がりながらみて、いつの間にかねていた…

そのあと割と眠くて、頭に入ってこなかった。
国立新美術館と森美術館の2館で展示しており、共通券1800円ではいってきました。別日でも入れるから、国立新美術館はまた今度行く。

10月23日までです◎

チケット・開館時間

会期

2017.7.5(水)~ 10.23(月)

森美術館
会期中無休
国立新美術館

休館日:毎週火曜日

開館時間

森美術館

10:00~22:00(最終入館 21:30)

※火曜日のみ、17:00まで(最終入館 16:30)

※「六本木アートナイト2017」開催に伴い、9.30(土)は翌6:00まで開館延長(最終入館5:30)

国立新美術館

10:00~18:00(最終入館 17:30)

※毎週金曜日・土曜日は21:00まで(最終入館 20:30)

※「六本木アートナイト2017」開催に伴い、9.30(土)、10.1(日)は22:00まで開館延長(最終入館21:30)

会場

森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)
国立新美術館 企画展示室 2E
料金

2館共通(国立新美術館&森美術館の両方)

一般  1,800円

大学生 800円

単館(国立新美術館または森美術館の一方のみ)

一般  1,000円

大学生 500円

単館 団体券(国立新美術館または森美術館の一方のみ)

一般  800円

大学生 300円

つづく!