no-image

【デザイン観察日記】道路編

みなさんは、どんな道が好きですか?

私は、芝生や、花が咲いている道、景色が綺麗な道が好きです◎
今日とりあげるのは、道のレンガ!
隙間から雑草や苔が生えていたり、いろいろな色と形があるレンガブロック。これを組み合わせることにより、道に模様を作っていますよね。
しかし!

雨がすごい日は要注意!


灰色の方はいいのですが、

オレンジのレンガの方はツルツルしていて、滑りやすくなっております!
汚れにくいのかもしれないけれど、滑りやすいのは考えものですね。靴の裏も滑りにくくて歩きやすいものが望ましいですね。

レンガブロックで滑りやすいのは初めてみたな〜。

バリアフリー的な考え方で街を見ると、道をいかにいい環境でいさせるかも大切ですね!

道の柄とか見るのはわりと楽しいので、みなさんも道を歩くときは、観察してみると楽しいですよ!

ではまた!