【デザイン観察日記】メジャー編

こんにちは!

今回取り上げるのは〜

カーブも測れるメジャー!

みなさんは普段どんなメジャーをお使いですか?

私は

・小学校の家庭科のJIS規格のメジャー

・雑誌の付録のリサラーソンのメジャー

・無印良品の書き込めるメジャー

・1人でも測りやすいメジャー

の4つを持っています。普段使ってるのは無印良品のメジャー。軽さで言ったら、リサラーソンのメジャー。片手でも長距離測るのも楽な、硬い素材の1人でも測りやすいメジャー。小学校のやつは、測る部分が柔らかいので、布や、作品など傷つけたくないものを測る時に使いますね。

メジャーひとつ取っても、用途ごとに使い分けるので、奥が深い。硬いのだと、楽なんだけど、傷をつけてしまったり、引っ込める時、ジャッ!!と急に戻ってきて、指に当たって痛かったり。。。

大掛かりなものの測量なら数人でやったり、水平機能を持つレーザー式のものなどもありますね。

今回私が記事で読んでいいなあと思ったのがこちら。

Moasre ONE

新しいメジャー!

詳しくはこちらのページへ

というわけで、センサーにより、カーブだって思いのままに測れてしまう優れもの!

機械化ってすごい。

引っ越しシーズンにもってこいのこちら。クラウドファウンディングでgetできるみたいですね。引っ越し業者さんとかはどんなメジャーを使っているのだろう?

ではまた!