【デザイン観察日記】まくら編

こんばんは!

先程お店でぶらぶらしてたら、枕を発見しました!みなさんはどんな枕を使ってますか?無し派の人も、あり派の人も、こだわり派の人も、一度は使ったことがあるのではないだろうか。

今日みつけた枕。まずグーで押してみると、やわらかな沈み込み。よさそう。。。

トウモロコシからできている素材らしい。

色合いは優しい水色と、白。洗うこともできるようなので、清潔に使えますね◎

ビオレックス枕

まるで綿雲のような驚くほどの柔らかさで、心地よい眠りへ誘う。ふんわり包みこまれる感覚を楽しみながら、頭はしっかりと支えてくれる「megumi 感触にこだわったまくら」が届きました。

その秘密は、トウモロコシの皮や茎などの有機廃棄物をバイオ技術によって再生した、エコロジーなわた「ビオレックス」。しなやかな極細繊維を3mmほどの小ささに丸めた細かなつぶ状のわたは、ふんわり柔らかいのに弾力があり、へたりにくいのが特徴です。このわたをたっぷりと詰めているので、優しく包まれながらも支えられている感触を味わえるのが◎。また、表面の素材は伸びがよくしっとりと吸い付くような手触りのスムースニットが使用され、「ビオレックス」の柔らかさと弾力を心地よく伝えてくれます。

まくらの形状も中央のくぼみで寝姿勢を安定させ、寝返りを打ちやすいよう首周りにカーブを持たせるなど、体の形に沿った形状で快適な眠りを手伝ってくれます。おうちの洗濯機で丸洗いでき、いつでも清潔に使えるのも嬉しいポイント。

従来のmegumiまくらのサイズ「レギュラー」と、高さは同じまま少し幅広くした「ラージ」の2種類からお選びいただけます。

新しい枕欲しいけど、検討中!

というわけで、本を見てたらたまたま目に入ったまくらでした◎

おすすめの枕があれば是非教えてください〜!