no-image

【デザイン観察日記】サイン編@渋谷4

またまた渋谷のサインデザインを取り上げます〜

今回はこちら!


あら素敵な絵画みたいな?広告だな〜

と目に飛び込んでくるのは、駆け込み乗車おやめくださいの文字!
あの階段っていつも激混みで、流れをうまくすり抜けないと、ダマになって道通れなくなっちゃうんだよね。
どうにかいい流れにするには、端っことか歩くのが良さそう。歩く速度が人によって違う上に、迷いやすいのである。


これも、空いているときは関係なく通ればいいし、混んできたら守れば良いのではと思う。

道を通る時に大事なのは、臨機応変さと、状況判断力と、すり抜け力だね!

導線のデザインて、いろいろな方向から考えないとだなー
さあ!みんな動体視力を鍛えよう!!
ではまた。