no-image

【デザイン観察日記】駅のポスター編

こんばんは!

毎度お馴染み、デザイン観察日記。今回取り上げるのは〜!

こちら!

痴漢です

漫画風ポスター!!

痴漢はまだ存在しているのか…滅びよ!

ぎゅうぎゅうすし詰めの、ラッシュアワー電車においては、ぶつかって身動きが取れないのは仕方がないが、人為的に触るのはいかがなものか。

相当いいお尻だったのかもしれないが、痴漢は相当暇人だろう。本当に滅びよ。
というわけで、デザインの観察にはいる。

この漫画風のやり方を使うことで、深刻さに少しユーモア加減を加えたことで、攻めすぎず、注意できているかもしれない。見るのも読むのも、楽しみがある分、どんな人にもうけやすいだろう。しかし痴漢は滅びよ。

漫画系ポスターや広告は、ここ数年でよく見かけるようになったと思う。

これで、痴漢をするような人生の暇人にも、注意が行くかもしれない。

お尻とか触りたければ、シリコンとかで型とって作ってさわれという話だ。

しかし、2017年の上野駅での事件のような悲劇は起きてほしくない。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51959?page=4

触り方とか目線で、明らかに痴漢な人は悪いと思うけれど、この事件の場合は、どうなんだろうなぁと思ってしまった。おばさんが寝ぼけて騒いだだけなのかもしれないのに、事情を把握していない人間が間に入ってことを大きくするにも慎重さと見極める力は必要だな。なにがあっても、脅したり精神的に追い詰めるのって良くないよね。

記事をいくつか読んでいたら、見つけた記事によると、痴漢の心理は誰にでも発生する可能性があるらしい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52819

あれだけすし詰めの満員電車に毎日乗ったら、頭おかしくなるかもね。発展と人口爆発による現代病として片付けていいのかなぁ…

とにかく、満員すぎて1人あたりの面積がない時、立っているのもやっとなのに、周りにも気を使い続けなくてはいけない環境って、あまり良くなさそう。

草原や花畑で気分爽快で通いたいな。

では!