no-image

【絵本レポート】もったいないばあさん🇮🇳トークイベント2

こんばんは!

先日の記事の続きをば。

もったいないばあさんのトークイベントにて、インド旅行記を聞いてきました◎

そのメモがこちら。メモって人それぞれとり方が違って面白いですよね◎

また別の記事でメモについては触れたいと思います〜!

聞こえない人のために、ノートテイキングが生まれたり、絵や図を取り入れたり、いろいろな紙に書いたり。とても自由なメモ。とる人もいれば、全くとらない人もいますね。しかし、とったからといって、振り返るか、頭に入っているかはまた別の話〜。

この日私はメモ帳の残りをクリップで留めて持ち運んでいました。半端に残ったメモ帳や、単語カードの残りたち。この日が活躍の日でした。カレー食べながらでも邪魔にならないミニサイズ!

ところどころ聞き逃したり書ききれなかった部分もありますが、あくまでメモなので📝

インドのガンジス川の話とか、ゴミとか、朗読会と学生の話とか、とても面白かったです✨

もったいないって考え方が、少しずつ世界にも広まって行く中で、似たような意識はあるのかとか、その文化の中で意識はどのように影響しているのかとか、行ってみないと分からないことだらけだなと思いました。

もったいないという言葉が生まれた国に生まれ育った日本人として、もったいない行動をしていないか、生活を見直す機会だな〜と思います!

断捨離も必要◎

でもその先を循環する、いい方向で解決できたらいいですね。

ではまた!