no-image

安請け合いしないこと!

自分の言葉に責任を持つ

 

当たり前のようで、できていなかった。
自分がいったことを
ひっくり返したこともたくさんある。
そこで信用を失うとか、自分が困ることもある。

 

それを改めたいと思う。

 

しかし

 

それでも気に入らないことはあるんだ!

 

怒りが収まらないので、文字を書くことと、掃除やいいことにエネルギーを使って、破壊衝動を抑え、物や人に当たらないようにしたい。
そうする。

 

完璧な人間はいないし
自分の人生。自分の時間。
間違いや、おかしいと思ったことがあれば、変えていけばいい。
なぜ我慢しないといけないんだ。

 

最近の若者はとか、
我慢が足りないとか、
まあ、若者で、甘ちゃんですから、至らない点だらけだと思いますけども。

しかし!

 

だったら、若者がどう進んだらいいか
大人は後輩にアドバイスをもっと相手に寄り添った形でする方が

win winだし、

そこでぶつくさ言うだけのやつなんか
尊敬できないし、ついていきたくなるもんか。

 

怒っていいし
自分の主張はもっといっていいはずだし。

 

とにかく

日々精進
日々感謝

なのだけれども、我慢することはないよね。
気持ちのはけ口となる趣味や、物事があるって大事だし
愚痴や文句を、聞いてくれる仲間や人は大事にすべきだと思う。

昔の体制にも完璧じゃないことがあるはずだし、
その都度、話し合って、お互いが満足いく形で、変化し続ける人になりたいなあ。

 

とにかく

明日からも頑張りましょう!