no-image

【デザイン観察日記】カップラーメン編2017.11.22

こんにちは!

現在フランスにいるのですが、食べ物に飽き飽きしている筆者。

今日取り上げるのはこれ!

カップラーメン〜

マメー?知らない種類のカップラーメンだったので購入しました。日本でもとりあえず新味は試してみる私

あー、もう、本当に日本は食べ物が美味しい!!!✨✨

改めてそう思うほどの不味さを誇るこのカップラーメン。日本のカップラーメンとは雲泥の差だと思うのですが、どうでしょう??

まあ、プラスチックが溶けて有害かもとかは置いておいて…。

お、4パターンの言語に対応??

簡単な3ステップ!何分かかるかは共通なんだから、もっと分かりやすく書いてくれ〜!こっちはお腹空いてるんだから。早く食べたいの!

日本の過剰なまでの包装。しかし、見やすさは日本の方が上なのでは?(日本人向けなんだから当たり前かな?)

面白みに欠ける裏面。。。

そう。これが今日のお昼ごはんですよ。ええ。身体に悪そうですね…

さっそく開けると、麺と、油とタレ?の袋と、スープの粉?と、フォークが出てきました。具とかないんですね。これ。

フォーク無い所で食べることを想定したのだろうか。いや、箸で食べるラーメンを想定して、外国では持っていない確率高い『お箸』を付けるならまだしも、フォークて!外国にはたくさんあるだろうよ!!

…そう、日本では購入時、「お箸をつけますか?」という質問があり、もらうことができる。優しければ、おしぼりまで!!!そんなサービス、日本しか無いのかも?ゴミも増やしているんだろうけど…

それが無いから、フォーク入れてるのかもね?

というわけで、お湯を注ぎ、待つ間にフォークをトランスフォーム

フォークはこのように二つ折りのプラスチック製。縦にして、はめるだけでほら、完成!簡単〜!

しかし、フォーク作る余裕あるなら、ゴミ増やしてないで、具とかスープとか、味についてもっと良くしたらどうですか。と、切実に思う…

その原因はこれ。具なしラーメン〜

はいーまずい〜

素ラーメン、割と大丈夫なんだけど、このスープは日本人向けじゃないよ…好きな人もいるかもしれないんだけど。私はダメだった…

かすかに酸っぱさがあり、やんわりと辛く、ぼやけた味。

うーん

出汁とか知らないのかな?

日本のラーメン屋に駆け込んで、食べたい〜

もそもそと、タスクを片付けるかのごとく食べ終わる。スープは飲めるような美味しさではないので、流しました。海よ、川よ、自然よ、申し訳ない…。

お口直しに、フルーツのコンポートでも食べてみるか。

パッケージ開いてみました。

アマゾンみたいなマークだな。

蓋は剥がしやすく、裏につきにくいので◎

中身はこんな感じ。まあ…うん、食べてみるか。

って、まずぅ…

私の味覚が変化したか、対応できないか知らないけど、リンゴとかバナナが入っているはずのコンポート。甘いもの嫌いなわけじゃないのに、飲み込むの辛いわぁ…

人間ってやっぱ、子供の時からの食生活で、好みが形成されて、何を美味しく感じるかって変わるんだなぁと実感。

これらを食べ続けては、生きられぬ…

日本に帰って、和食とかうどんとかラーメンとか食べたいよう…

というホームシック気味な、カップラーメンとデザートの観察日記でした。

では!