no-image

【デザイン観察日記】シール編✨色分けと印刷分解

こんにちは!

今回取り上げるのは〜

シールです!

シールっていいですよね。できたよシールとか、出席シールとか、達成した時のご褒美感も漂います。まあ、小さい頃からの刷り込み?かもしれませんが。

ちょくちょくもらえるステッカー(ここでは、しっかりした素材のシール)やシール(ここではやわい素材のシール)は、うれしいお土産、おまけのような存在です。

とにかく可愛い。そして、デザイナーやアーティストにとって、手っ取り早い?アピールツールになりうるのです。

ものとしてはそんなにコスト高くない?かも。まあ、印刷方法や、形やサイズ、素材によって変わって来るので、一概には言えませんが。

もらってうれしい!

作って楽しい!

ゴミや環境の問題も視野に入れるとパーフェクトかもなシール。インクや素材が環境に優しくなるともっといいですね。

と、前置きはこの辺にして。

今回楽しんで貼ったシールはこちら✨

100BANCHのシール。今話題?のスペース。レストランも付いていて、色々な人が集まり、何かしらイベントや情報を発信しているイメージがあります。まだ2回しか行ったことないですが、また行きたいな〜

http://100banch.com/

このシール、とても可愛くて、色のバリエーションもシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックと、インクのCMYKにちなんで??分けられていました。

これ、このまま貼っても可愛いと思うのですが、重ねて貼ってみました◎

それがこちら!

手元にあったほぼ日に貼ろう!ということで、まずはマゼンタを貼ってみました〜!それだけでも可愛いけど、透明なシールにロゴなので、重ねる楽しみがある!変身シールっぽくて懐かしい。

シアンを重ねると、ロゴがはっきりして、動きも出て、これもまた良い◎

無限に貼りたくなります〜

が、別の茶色いノートに映えそうなイエローを単独で貼ってみました。

これだけでも可愛い〜

クマとハチミツな組み合わせ??✨

ここに残ったブラックを重ねてみたのがこちら。先ほどは上方向にずらしたので、今度は下方向にずらしてみました。大きくずらしすぎたかな?

もっと試したいけどシールは一種類ずつもらったので(2分で全部貼った)またいつか◎

完璧に重ねてないのがポイント。そこまで透明なインクではないので、この場合は重ねるよりずらして魅せたほうが映えそう?

シール遊びは楽しいな〜

また面白いシールがあったら記事を書くのでお楽しみに!

ではまた!