no-image

【デザイン観察日記】カルピスのパッケージデザイン

こんばんは!

今回取り上げるのは〜カルピス!

みんな大好きカルピス!水玉模様が印象的なデザインで有名ですね。夏になったら飲みたくなるやつ。カルピスウォーターは、紙パック入りがありました( ^ω^ )

原液を割って飲むタイプの、ぶどう味が筆者が1番好きなカルピスですが、今回はノーマルを。

シンプルイズベストな感じ!

発酵した飲み物。カルピス。カラダにピースというキャッチコピーも日本に住んでいて、テレビを見る人にはおなじみかもしれませんね。乳酸菌と酵母が入っていて、ただの甘い飲み物ではないかんじ◎

カルピスのロゴって意外とくねってますね。太くて目立つ、ゴシック寄りのフォント。

カルピスについての記事http://tokyoretro.web.fc2.com/calpis.html

カルピスのポスターのページhttps://www.calpis.info/sp/museum/gallery/index.html

カルピスの水玉についてhttp://www.calpis.info/sp/museum/history/1961_2000.html

カルピスの昔のロゴは黒人差別で変わったらしい??

生まれた時からあまり変わらないと思っていたけれど、白地に水玉、カタカナのカルピスという文字だと思ってたカルピスのデザインの歴史は結構昔からあったんだな〜と知った夜でした◎

カルピスっていう文字は昔から使っていたものが再利用されているそう!

まだまだ知らないことがいっぱいあるな〜

ちなみに、アフタヌーンティーでカルピスのキャンペーンをやるみたいです。

ではまた!