no-image

【まちづくり観察日記】グランベリーモールがリニューアルする件

こんにちは!

みなさんは行ったことがあるでしょうか?南町田にあるグランベリーモール。筆者は2回ほど、映画を観に行ったことがあります。滅多に使わない電車に乗って着いたその駅は、カルディーとアウトレットがある、ベッドタウンのようなイメージを持ちました。なんだか取って付けたような場所だなあと。あまり温かみとか感じませんでした。まあ、馴染みのないよそ者だからかもしれませんが。そもそもアウトレットって買わせる感があって、個人的には、人が住む街としてではなく、買い物するためだけの場所というイメージがあります。ごちゃごちゃ大きな箱が並んでいるイメージ。

映画を見た時間も夜だったし、終わったらすぐ帰っていたので、あまり何もしなかったなぁ。あ、1度夜ご飯を食べましたが、ナチュラルなお店で美味しかった記憶があります。どんなお店か忘れたけど。

ここが2月に閉まってから、忘れていましたが、リニューアルするとの記事を見つけたので、今回取り上げます。

https://www.fashion-headline.com/article/18161

東京急行電鉄株式会社より、田園都市線・南町田駅周辺において町田市とまちづくりに関する協定を締結し共同で推進している「南町田拠点創出まちづくりプロジェクト」に基づき、隣接する駅や鶴間公園と一体となった新たな商業施設の開発計画が発表された。

商業施設の設計は誰?

http://www.llta.co.jp/info.html

商業施設のデザインには世界的に著名なラグアルダ・ロウ・棚町建築事務所のデザイナー、パブロ・ラグアルダ(Pablo Laguarda)を起用した。

設計によって、その後の街の機能性や人の動きに大きな影響があるから、難しいよな〜

コンセプトは?

デザインコンセプトに「ヴィレッジ型空間」を掲げ、街や自然との調和を図ると共に、歩くたびに新しい発見や出会いが生まれる魅力ある商業施設空間を目指す。店舗数を従前の2倍の約200店に増やし、「グランベリーモール」で好評だったアウトレットを更に拡充、ライフスタイル提案型の物販や飲食店などを備える。

また、同時期に南町田駅のリニューアルも行われ、公園や商業施設と融合した開放的な駅空間にすると共に、エスカレーターやホームドアを設置し、安全性と利便性の向上を図り、地域住民や来街者の暮らしを充実。時間消費とエンターテイメントの要素を兼ね備えた、全く新しいライフスタイルセンターを実現する。

時間は消費するものとして捉え、楽しむことに重きを置いた場所になるそう。住むことと楽しむことを、近くの公園なども合わせて複合的に整備し、ライフスタイルの提案なども行うとのことで、完成したら、行ってみようと思う。街がもっとわくわくする場所になっていったらいいな〜ではまた!<<<<< t;<<<< gt;<<< ><< p>< /p>